SSブログ

ハイク@権現堂登山 [ハイク]

夏休み特別企画第四弾!! 権現堂登山 (997.9m)
(近所の山へのアタックです)

さて、前日のBBQの片付けをママンにやってもらうことにして、実家の裏にそびえる 権現堂 にアタックしてきました。
ただ、登山に関する詳細情報がなかったため難易度がどれくらいかわからなかったのですが、近所の山だし、小学生のころ登った記憶があったので、まぁ大丈夫でしょう的な感じで登ってみました。横浜の花火大会で慣らした靴を実際に試す目的もありました。そう、かわいい甥っ子も一緒です。パパンに道を確認して準備OK!

長松の戸隠神社登山口まで車で送ってもらい、いざ、アタック開始です。
8時半なのに気温はグングン上がっていきます。登り始める前から汗が~。

CIMG4918web.JPG

登山口と言ってもどこが山への入り口が良くわからず神社の周りを右往左往...
小学生以来訪れていませんでしたが整備されていてかなり広い公園になっています。キャンプ場もあって良いかも!

登り始めて直後、かなり急勾配なことに驚き...驚いてる間に息が切れ...
甥っ子は楽しそうにスキップしてるのに...自分の体力がかなり落ちていることに相当なショックを受けながら、ゼーハーゼーハー。最近は登山ブームらしく私よりも年配な人たちは軽々登っているのに...

そうこう言いながらしばらく登ると見晴らしのいい大きな岩の上に到着。岩の下は断崖絶壁なのに甥っ子は覗き込むように端に立つー。危ないから~下がってぇ~。と必死に声を張り上げ...いろいろ疲れるー。

一息ついてもうひとがんばり!
ーーーーー?なんだか水の流れがします。
おーーー!これが、あの ナイナイサイズで岡村が汲みに来たという 弥三郎清水!!

CIMG4926web.JPG大きな岩から清水が湧き出ています。
う~~~水が冷たくて気持ちいい~!カップも備え付けられているので 喉を潤します~。
オー、生き返る~。 山頂まであと少し、がんばる力も沸いてきます!

7合目、8合目、9合目と登ってきてやっと頂上です。そろそろ正午。
後方には八海山が聳え、眼下には魚沼市が広がっています。いずれは八海山にもアタックしたい。
頂上にある金を鳴らします。
CIMG4933web.JPG

思わず ヤッホーーー!! と叫んじゃいました ♪
登頂した瞬間は一瞬 爽快 な気分だったのですが、やはり あつい~~~;
っと、10分くらい後から別の登山者が...この暑いのに登るのは私たちだけじゃないのね~。
山頂は当たり前のように日陰はなく、おにぎりだけ食べて下山の方向へ...

下山ルートは神湯(スキー場)の方へ降りるのと上権現へ行く方と二つあったのですが、家の近くに降りられる神湯方面へ下ります。

ところが、最初は尾根に沿って歩くのですが、しばらく行くと急勾配、しかもロープもなく、足を踏み外したら命の保障はありません...的な危険な下り坂でした。後で聞いたら山道は手入れされてないとかなんとか?実際はわかりませんが。
どおりで、今は小学生でも登らないはずです。だって危険だもん。道がないのよ。雑草は甥っ子の背丈くらいまで伸びてるし。

CIMG4939web.JPG

命がけで下山したときは、精も根も尽き果ててしまいました...
翌日筋肉痛になってのは言うまでもなく、3日ほど続きました。
もうちょっと体力つけないと...いつか海外の山とか登りたいなぁ...




タグ:ハイク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。